アプリのUIデザイン
  • 業界市場動向

こんにちは、鈴木です。

「UI(ユーザーインターフェース)」とは、コンピュータを操作するときの画面表示、ウィンドウ、メニューの言葉などの表現や操作感のこと。

情報をやりとりする上でのコンピュータと人間の接点となり、機器の使用感に大きく影響する。(出展:UIとは (ユーアイとは) [単語記事] – ニコニコ大百科)

との事です。

しかもファッションと同じで、正解がなく、時代により流行があり、しかも多少の変化を加えながら繰り返されています。

アプリを制作する当社としては終わりがなく永遠に考え続ける事が必要です。

ただ、これも制作側だけで考えても良いものが出来ません。

日々の業務の中でお客様の声を聞いたり、建設業の方々が愛用している他のアプリをなぜ愛用しているのかという点を検討したりする必要があります。
ターゲットの市場調査をするという事が大事です。

当社の図面管理・共有システム「SPIDERPLUS®」は図面をスマートフォンやタブレットに入れて持ち歩く事ができて、しかも写真貼付や手書き、図形等のメモが書けるという機能としてはかなり画期的なアプリケーションです。

今後も機能追加がされ、益々便利になっていきますが、愛用していただくためにはやはりUIなのではないかと思います。

近日、SPIDERPLUS®はアプリ画面、パソコン画面共に大幅なUI変更を行います。

図面管理や図面閲覧等をより使いやすくする為です。

機能追加はニーズに合わせて開発を進めているので、「こんな機能があったらもっと良いのだけれど、使い勝手が良いから愛用し続ける」という様なアプリを目指したいと考えております。

その他業界市場動向の記事

お電話でもお気軽にお問い合わせください

03-6709-2835

平日 9:00~18:00

SPIDERPLUS®アプリの
ダウンロードはこちら

SPIDERPLUS®のアプリは無料でダウンロードいただけます。
1ヶ月無料トライアルもご用意しています。

  • iPad
    AppStoreでSPIDERPLUS
  • iPhone
    AppStoreでSPIDERPLUS

セキュリティへの取り組み

情報セキュリティへの取組みは重要な経営課題と考えます。当社は「ISO/IEC 27001:2013」に適合した情報セキュリティマネジメントシステム(以下、ISMS)を構築し、当社が取り扱うお客様の情報資産及び当社の資産の保護と、セキュリティ事故の予防、及び情報セキュリティの継続的な向上に努めます。

ISO/IEC 27001:2013 認証
※ 東京オフィスにて認証取得
ISO/IEC 27001:2013 認証
※ 東京オフィスにて認証取得